2016年8月3日水曜日

園芸教室(1回目)を開催しました!

ハイサイ!ハイタイ!

那覇市では毎年介護予防の為の教室として、がんじゅう教室を開催しています。

今年は従来とは違った新しい取り組みとして、地域の壷屋小学校をお借りして園芸教室を開催しました。

はじめに、壷屋小学校の貞利教頭先生より激励のご挨拶を頂きました。今回教室を開催するにあたり、校長先生、教頭先生をはじめ壷屋小学校の先生方には教室の趣旨を理解頂き、会場や備品の使用など、様々にご支援頂きました。大変に有難うございました。

教室では、はじめに自己紹介をおこなった後、簡単な健康講話を行いました。
次に、かりゆし友の会の久高会長、上原様から園芸についてお話し頂きました。かりゆし友の会は10年前から地域の真地小学校にて活動されており、子供達と一緒に大豆を植えて、それを豆腐にするという大変素晴らしい取り組みをなさっておられます。

その後、旧校舎後の菜園移動。実技として今日は畑を耕すところから初めました。今回は男性の参加者も多く、とても心強かったです。

本教室は全部で4回シリーズで、次回は8月5日(金)、午前9時より実施予定です。

今後とも、介護予防の取り組みの充実・強化に取り組んで参ります!





0 件のコメント:

コメントを投稿