2021年1月12日火曜日

新型コロナ陽性者数の推移と実行再生産数の推定(令和3年1月11日週)

ハイサイ!

寒いですね
ブルブル

猛威を振るっております新型コロナ(COVID19)ですが、県内でも12月中旬より徐々に増加しております。

いつも参考にしている、髙山義治先生のFacebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100001305489071)によりますと、今後1週間の新規陽性者数は、500-800人と推定されるとの事。

どういう事か、考えてみると(ここからは私見です)


表の様に、県内では8月に感染者が著しく増加しましたが、そこから一旦は減少致しました。ただ、旧盆明けからまた徐々に増加しており、11月に上昇する(上抜けしかける)も、11月下旬から12月上旬にかけて増加は一旦落ち着きます
しかし、12月中旬から再度増加に転じ、9月から始まっていた緩やかな上昇範囲を超えて現在に至っております
なので、髙山先生がご指摘の様に8月のピーク時同様、600~800人(一番上の線)を目指す流れになっていると思われます
職場でこの話をしたら、「一番上の線を越えたらどうなるの?」と言われましたが、恐らく更に上を目指していく流れになるかと思います。

市民の皆様、感染予防には十分注意して参りましょう!
当面は高齢者の不要不急の外出は控えて方が良さそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿