2018年7月21日土曜日

安里一区自治会 地域見守り隊の結成

7月18日の午後7時より、安里一区の地域見守り隊結成式がありましたので、当包括も参加致しました。
那覇市社会福祉協議会の新本会長よりご挨拶を頂き、安里一区の宮城光也自治会長からは、「昨年より見守り隊を結成するべく、準備や勉強会を進めてきた。高齢化が進み、一人暮らしも多い。安心安全の安里になる様に取り組んでいきたい」とお話しがありました。
当包括も関係機関としてご紹介頂きました。
また、那覇市福祉政策課の岸本康主幹からは「那覇市も少子高齢化が進んでおり、現在那覇市社会福祉協議会と協働で地域福祉計画の策定に取り組んでいる。見つける、見守る、つながるの3つのサイクルを大切にしたい」と話しがありました。
次に、那覇市社会福祉協議会地域福祉課の高野大秋課長から見守り活動について「見守り隊結成の意義は早期に発見する事。行政・社協・自治会・民生委員の四者が協力して課題解決に取り組んでいく」と説明頂いた後、旗と認証の授与が行われました。



これで那覇市では、40箇所目の地域見守り隊の結成となります。これからも地域の皆様と一緒になって、地域包括ケアの実現に向け、頑張って参ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿