2017年5月19日金曜日

臨時適正検査について

ハイサイ!

今日もいい天気ですね

さて、平成29年3月より、道路交通法が改正され、高齢者の自動車運転が適切に行われる様、制度が変更されています

先日、沖縄県警 運転免許センターのご担当の方とお話しをした際、臨時適正検査に関する資料を頂きましたので、ご紹介致します

75歳以上の方が免許を更新する、又は一定の違反行為をした際、臨時認知機能検査が実施されます。その結果、認知症等自動車等の運転に支障を及ぼす怖れがある、と判断された方には、臨時適性検査が実施され、診断書の提出が必要となります(定められた医療機関を受診する事となります)。そこで、認知症等と診断が出れば、免許取消し・停止となります。



担当の方がおっしゃっていたのは、 『加害者にも被害者にも絶対になって欲しくない』 ということでした。いい言葉ですね

高齢者の方で車を運転される方はくれぐれも事故に気をつけて頂き、自分が適切に車を運転できるか?考えて頂ければと思います。また、県警ではご家族様からの相談にも対応するとの事。運転適正相談をする場合は、運転免許センター等 (☎851‐1000) にご相談下さい(事前に予約が必要です)

0 件のコメント:

コメントを投稿